バス釣りルアー大百科

最新タックルの紹介、池原ダム、七色ダム、津風呂湖、野池の釣果情報

【和歌山野池】釣り針が刺さったときの対処法

8月24日(土)和歌山県のいつもの野池へ。

 

そしていつものように流れ込みにチャターと投げて早速1本釣り上げる。

 

f:id:ykmyk987:20190825212029j:plain

 

その後バイトがなく、台風後との違いを感じながら、アオコが多いななんて思いながら移動したときに、事件が発生!

 

なんとミノーのトリプルフックが指に突き刺さったのです。

 

f:id:ykmyk987:20190825212105j:plain

改めて画画像を見てみると最新のネイルのようですね(笑)

 

とりあえず、引っこ抜こうとするけど、カエシまで刺さっているので抜けない。

 

ということで貫通させて、カエシをつぶして抜くかと思ったけど、思ったより深く骨に向かって刺さっているように感じたので自力で抜くことをあきらめました。

 

針を抜いてくれるのは何かを受診すればいいのか?という疑問が?

 

そんな時は、一般救急相談センターに相談しましょう。

全国の地域別一般救急相談センター窓口一覧

 

電話してみて、地元の近くの病院へ行きたいと伝えました。

 

そうすると、「外科」のある病院を紹介してくれました。

 

f:id:ykmyk987:20190825213140j:plain

※こんな感じのまま車を運転して病院へ向かいました。

 

早速、病院へ行くと、血圧を測定してもらいそのまま処置へ。

 

指に麻酔を打ち、麻酔が効いてきたところでそのまま引っこ抜いてくれました。

 

麻酔をしているので痛みはまったくありません。

 

料金は保険を使用して2,000円程度でした。

 

全額実費で支払った場合でも、後日保険証を持参すれば、差額(7割)は返してもらえますが手間なので、釣りに行くときは、保険証を持ち歩くようにしましょう。

 

不完全燃焼の釣行でしたが、怪我も軽症でよかったです。